1年の中で、最も大好きなイベント「第12回北海道ほんものヴィレッジ&クリスマスビレッジ」に出展してきました。
このイベントに出展できることが私の誇りであり、幸せでもあります。
このイベントには食のガイドラインが設けられています。
「ほんものヴィレッジでは独自のスタンダードを設けております。化学調味料、人工トランス脂肪酸、ショートニングやマーガリンなど、パーム油、人工甘味料、人工着色料、ポストハーベスト小麦粉、化学合成添加物、遺伝子組み換え技術を使用しない「安心安全な飲食」をご用意しています。また無農薬・無化学肥料の北海道農産物もご購入いただけます。」(出典:ほんものヴィレッジパンフレットより)
このガイドラインがあるから食の安全はもちろん、私のようなヒーリングに、雑貨等においても、自然素材のものが揃っています。まさに大地からの恵みを感じられる「ほんもの」がこのイベントの魅力です。
私は今年もアロマハンドトリートメントとオリジナルバスソルト作成のワークショップで出展しました。今回も癒しの香りとして、定番のラベンダーと、もみの木の香りのトリートメントオイルで施術をさせていただきました。もみの木の香りはクリスマスヴィレッジにちなんでご用意いたしました。この精油は同じくヴィレッジに出展しているクルッティさんの北海道産トド松です。昨年に引き続き、イベント内コラボであります。
毎年訪れてくれるお客様
今回で12回目となるほんものヴィレッジには毎年来てくださる常連のお客様も多くいらっしゃいました。
アロマハンドトリートメントの施術させていただきながら会話も弾みます。お客様からは「去年も出てましたか?」と聞かれました。私からは「毎年いらっしゃってるんですか?」とうかがうことから会話が始まります。嬉しいことに、ほとんどのお客様が、毎年ヴィレッジに来てくださっていました。
「マッサージが大好き」というお客様も多く、他のヒーリングブースのしろくまの手さんなど、お連れ様と交代で何ヶ所も回られている方も。
お客様も「ほんもの」を持っている方が多かったです。私が使っている精油はオーガニックであることをお伝えしました。また、普段どんなものを選んでいるか、食生活に関する話題も多くありました。皆さん、それぞれに「ほんもの」の基準を持っていらっしゃるのが印象的でした。
魅力的な出展者さんとの交流
今回のほんものヴィレッジでは、特に出店者同士での交流が印象的に残りました。
まずは「アディナさんと言えばビーツだよね」とおっしゃっていた、相馬ファームさん。ほんものヴィレッジの主催の横山アディナさんの著書「野菜で作る美人スープ」では、ビーツのスープのレシピを紹介されています。鮮やかな赤い色のビーツのスープは、アディナさんの代表的なレシピです。ですから私も毎年ヴィレッジではビーツを求めて相馬ファームさんのブースへ行きます。
今年はスープ以外の使い方を相馬ファームさんから教えてもらいました。酢に付けておけば1ヵ月は持つそうです。早速ビーツのりんご酢漬けを作りました。サラダやマリネなどで楽しもうと思います。そしてこの漬け込んだ赤い酢も、ドレッシングやサワードリンクにして全部使い切るつもりです。
ヴィレッジの初日、出店準備をしているときに、横の方からきらりと光が見えました。そちらを見ると眩しい笑顔のオーナーさんがいて、引き寄せられるようにそのブースへ。行けばその光はどんぐりとガラスで作られたチャームでした。
美瑛から出展された「ありがた屋」さんではどんぐりを使ったピアスに髪留めも販売していました。オーナーさんがピアスを付けていて、とても楽しそうに見えたので、私も即購入。お揃いで付けてどんぐり姉妹になりました。
そのどんぐりも、オーナーさん自身が森で拾い集めたそうです。まさにこの世にひとつしかない大地の恵みです。「ありがた屋」さんでは、自然にある素材を生かしたアクセサリーや小物、そして草木染めといったアイテムを販売されてていました。雑貨からも私たちは大地の恩恵を受けて生きていると感じることができました。
何が「ほんもの」かを知っている人たちが集うヴィレッジ。だからこそとても共感でき、楽しく交流できました。こんなに素晴らしいイベントが年に1度しかないなんてもったいない。もっと「ほんもの」に触れる機会があればいいのに、そんな風に思っていたら……
ヴァレンタインヴィレッジの開催
2025年2月2日に、ヴァレンタインヴィレッジが開催されるそうです!
主催は同じく、ほんものヴィレッジコミュニティの事務局さんです。ヴァレンタインにプレゼントを用意できるイベントにするそうです。
もちろん、ほんものヴィレッジ同様、食のガイドラインあります。きっと、魅力的なチョコレートのお菓子でいっぱいになると思います。きっと、たくさん買ってまわるでしょう。
ヴァレンタインヴィレッジには、私も出展の予定です。チョコレートのアロマはないけれど、チョコレートチックな香りのアロマはあります。その甘い香りのエッセンシャルオイルで、ハンドトリートメントやバスソルトのワークショップをしようと考えています。
また近いうちに「ほんもの」に出会えるヴァレンタインヴィレッジが楽しみで仕方ありません。
合わせて読んで欲しい「12th北海道ほんものヴィレッジ ここぞとばかりにお菓子を買う日」