ご感想 アロマで作るハッピーホルモン「セロトニン編」

1月27日、冬の日差しがまぶしい穏やかなお天気の日に、アロマで作るハッピーホルモン「セロトニン編」を開催しました。
アロマでホルモンが分泌される仕組みと、そのホルモンが心身にどのような影響を与えるのかをお伝えしました。
受講された皆様は、とても熱心に話を聞いてくださり、質問もたくさんいただきました。おかげさまで、アロマのちょっとした逸話や、ハッピーホルモン以外のホルモンについても、お話しすることができました。充実の時間にしてくださり、ありがとうございました。

実習は「ラベンダーの練り香水」

ハッピーホルモンの「セロトニン」を分泌させるといわれる精油はさまざまありますが、今回はラベンダー・アングスティフォリアをご用意いたしました。
湯せんで溶かした材料に、頃合いを見定めて精油を入れるという工程なのですが、ある意味時間との闘いな一面もある練り香水の作成です。
うかうかしていると、固まってしまうというところが難しいのです。もし固まってしまったら、もう一度湯せんすると溶けるのですが、できれば一回で作りたいですよね。
皆さま、タイミングよく進められ、お上手に練り香水を作られました。

完成!ラベンダーの練り香水

クリーム容器に移し替え、練り香水の完成です。
使いやすいように、やわらかめの出来上がりにしました。容量も練り香水にしては多めなので、ハンドクリーム代わりにお使いいただけるようにしました。
日常の中で、ハンドクリームを塗った後の手を、そっと自分の顔に近づけて、香りに包まれるひとときがあるようにと、今回の実習は練り香水にいたしました。
ラベンダーの精油を入れる段階から「いい香り」「癒される」とのお声をいただきました。

ご感想 アロマで作るハッピーホルモン「セロトニン編」

ご参加いただいた皆様からの、ご感想です。

・久々にアロマにふれました。ふわっと香り、手がすべすべになり満足です。寝る前に使って日々の疲れを癒したいです。

・予想通り楽しく受講できました。専門的なことも教えて頂けて良かったです。

・練り香水と聞くと、あまり使わないイメージですが、ハンドクリームがわりで使えるとのこと。伸びが良く気持ちいいです。

・コンセプトが素敵だなと思いました。ハッピーホルモンは自分で作れるんですね!気分や体調にほんろうされず、アロマも味方につけ、コントロールできたらいいですよね。 ・単に実習だけでなく、香りや脳、ホルモンのことをロジカルに楽しく教えてくれました。納得感がありました。


講座の内容も、実習で作ったラベンダーの練り香水も、お楽しみいただけたようです。

今後のアロマで作るハッピーホルモンの予定

2月17日(土)13:30〜15:00 オキシトシン編
 実習 ローズのバスソルト作成

3月9日(土)13:30〜15:00 ドーパミン編
 実習 オリジナル香水作り

料金
各回 2,500円(教材費、材料費として)
事前振り込みをご希望の方は、ご連絡ください

定員 
各回 4名

持ち物
筆記用具、ハンドタオル

会場
〒078-8392 北海道旭川市宮前2条1丁目1
あさひかわ北彩都ガーデンセンター

あさひかわ北彩都ガーデンセンター · 4.3★(382) · コミュニティ ガーデン
日本、〒078-8392 北海道旭川市宮前2条1丁目1


お申し込みは↓こちらから

アロマで作る ハッピーホルモン
香りを嗅ぐと脳が刺激され、ホルモンが分泌されます。その中でも、ハッピーホルモンと呼ばれる、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンの3つのホルモンの分泌を促進するアロマをご紹介します。実習では、バスソルト、練り香水、オリジナルフレグランスなどの...

※キャンセルポリシー

天候、講師都合による開催の中止の場合は、全額返金いたします。

お申し込みの方のご都合によるキャンセルは、2日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルは返金いたしかねますので、ご都合をよくお確かめの上、お申し込みください。

タイトルとURLをコピーしました