季節の変わり目ですね。気温が下がってくると同時に、お肌の乾燥が気になってきませんか?
洗顔後のローションは、気持ち多めに使うようになりました。そして、使用感もしっとりタイプのものに切り替えました。夏の疲れも癒しつつ、乾燥対策も心がけたい時期となりました。
化粧水は手作りで
私は10年くらい前から、ハーブを使ったローションを手作りしています。ハーブを使って「チンキ剤」と呼ばれる原液を作り、それを精製水で薄めて化粧水にしています。チンキ剤は何年も保存できるので、いろんなハーブで作ってみては、その時の気分やお肌の状態に合わせてローションにしています。
ハーブによって、薬っぽい香りのものや(それはそれで効果がありそう?!)、かぐわしい香水のようなものまで、香りも使い心地もさまざま。
チンキ剤は長持ちしますが、精製水で薄めてローションにしたものは、防腐剤が入っていないこともあり、1週間から10日くらいしか持ちません。ですから、その度に別のチンキ剤を選び、香りに変化をつけて楽しんでいます。
まるで香水のようなハーブローション
これまでに何度も開催してきた「まるで香水のようなハーブローション作成講座」。リピートしてくださる方が何人も。その度に別のハーブを選んでくださって、手持ちの種類をどんどん増やしてくださっています。
このまま香水にしてもいいのではと思うほど、うっとりするチンキ剤もあります。なんといってもお顔に使うものですから、いい香りだとそれはそれは幸せを気持ちになれます。
特に人気の高い2種類は、ゼラニウムとフランキンセンス。
ゼラニウムは、私の家で育てているフレッシュな枝を、講座当日に刈り取ってお持ちしています。ちょっともったいない気もしますが、ゼラニウムはすくすくとよく育ちます。せっかく大きく育ったのですから、ローションになっていろんな方に役立ってもらった方が幸せでしょう。
そしてフランキンセンスは、中東に育つ植物の樹脂です。まさかこれがローションできるとは思っていませんでしたが、チンキ剤にしてみると神聖な香りで癒されます。しかも乾燥肌にはうれしい、しっとりタイプ。これから冬にかけての定番です。もう、何度作ったかしらというくらい、私もお気に入りです。
シミが消えるって本当?!
この粒は「ハトムギ」別名「ヨクイニン」という生薬。健康茶などでも知られていますよね。このハトムギエキスの化粧水を使っている友人が「シミが消えるよ!」と教えてくれたのです。そして、一緒にいたもう一人の友人も、同じ化粧水を使っているそうで、二人とも本当にシミがないの!うらやましいっ!!
夏のダメージが残っている私のお肌。ぜひハトムギでクリアーな素肌に戻りたい!
でも、市販の化粧水には防腐剤が入ってますよね(そうでないと薬事法により販売できないという理由もありますが)
それならば、得意の手作りをいたしましょう。ハトムギもハーブと同じように、チンキ剤に出来るはずです。
ハトムギはお茶として飲むと、肌荒れに良かったり、イボ取りでも有名です。シミにもいいだなんて、うれしいではないですか。
肌荒れ、ニキビ、シミにお悩みの方、一緒にハトムギのローションを作りませんか?
ハトムギだけでなく、ゼラニウムにフランキンセンスをはじめ、この時期にオススメのハーブを数種類ご用意しますので、香りのお好みやお肌の調子と相談してお選びいただけます。
「まるで香水のようなハーブローション作成講座」
日時 10月15日(日)10:00~11:30
場所 旭川市宮前2条1丁目
「あさひかわ北彩都ガーデンセンター」
料金 3,000円
(材料費・講師料として、当日会場にて申し受けます)
定員 6名
締切り 10/14まで
お申込み・お問い合わせはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ee15c9fd536789