サロン

新メニュー アロマヘッドトリートメント

先日の日曜日は、札幌にて「認知症ケアのためのヘッドマッサージ」のセミナーを受けてまいりました。 アロマによる認知症対策といえば、数年前に4つの香りが有名になりました。その香りはどうして認知症に効果があるのか。そして、その4本以外にも対策できる香りはあるのか。   アグレッジブな資料のタイトルからも読み取れるように、なぜ4つの香りが取り上げられたのか。他にエビデンス(科学的根拠)のある例を教わったり。中には研究した大学が特許を取ったものもありました。 確かな情報とは、自分でよく見極めなければならない。そう感じた、有意義な講義時間でした。   講師は、日本アロマコーディネーター協会の主任講師である、楢林佳津美先生。 「症状別アロマケア実用ガイド」の著者でもあります。     この本のいいところは、多くのアロマ辞典が50音順に精油が紹介されているのに対し、楢林先生は「呼吸器のケア」「循環器のケア」といった、症状から調べることのできる、いわゆる逆引きの貴重な辞典だというところです。 ちなみに楢林先生は、私のアロマトリートメントの師匠でもあります。鍼灸師でもある楢林先生から、直伝でフルボディトリートメントを教わりました。ツボと経絡を意識した、珍しいタイプのアロマトリートメントです。ちょっと刺激的ではありますが痛みはなく、リラックスに導く施術です。 さて、今回習ったヘッドマッサージ。参加者同士、対モデルになっての実技もありましたので、しっかり身に付けてきましたよ。 実は、今までは「アタマ」への施術は避けていました。 その理由の一つは、自分が他のサロンで受けた時に、髪をオイルまみれにされた経験があります。まるで濡れネズミ。。。帰ったらすぐに髪を洗わなくてはならないし、服もオイルが染みてしまいます。サロンの後に用事があったとしたら、恥ずかしくて出かけられません。 今回教わったヘッドトリートメントは、地肌のみにオイルを使います。髪全体に塗る必要はないのです。帰り道も、恥ずかしい思いはしませんでした。 もう一つの理由は、頭に触れるのが怖いから。施術する圧によっては、頭痛や吐き気などを催してしまいます。頚部(首)への施術も、筋肉の走行を知らないと、筋繊維を傷つけてしまい、痛みが生じることもあります。 実際に私も頭をぐいぐいと押されることにより、数日間頭痛に悩まされました事もあります。首などの筋肉の痛みは「もみかえし」や「好転反応」などと言われていますが、実は損傷しているのかもしれません。 こういったリスクから、頭への施術は行っておりませんでした。しかし、信頼できる師匠の楢林先生から、適度な圧と、筋肉の走行に沿った施術を教わったので、今後はメニューに取り入れていきます。 セミナーのタイトルにある「認知症ケア」という点ですが、年齢に関係なくこのヘッドマッサージはおすすめします。なぜなら、視界がスッキリしたり、肩が軽くなったり、頭の血行が良くなったというのを、実技の時間に体験できたからです。 リラクゼーション目的でも、心地よさを感じていただけると確信しております。 メニューとしては「ヘッドトリートメント」として新登場させます。いくら心地よくても、長い時間の施術は負担となってしまうので、10分のオプションとさせていただきます。 ボディだけでなく、アタマもスッキリとしてみませんか。   ご予約・お問合せはこちらから https://ws.formzu.net/fgen/S49377897/

アロマビューティサロン せり香の誕生

 
憧れのお城のような建物。
 
いつか、こんなに素敵な場所でサロンを開きたい。
 
そう思い、以前伺った時に,こっそり写真を撮らせてもらい、毎日眺めてイメージをしています。
 
 
 
 
 
その名前のとおり、女性が美しく生まれ変わる場ですね。
 
私はこちらで、ブライダルエステを受けました。
 
 
 
 
挙式を前にして、焦る気持ちの私に、オーナーのマーサさんにかけていただいた言葉で、どれだけ心が落ち着き、励まされたことでしょう。
 
 
 
右がオーナーのマーサさん。大人の方に申し上げるのはおこがましいのですが、とても愛らしい方です。
 
スタッフさんからも信頼の厚い、しなやかな強さのある憧れの女性です。
 
 そして、私はスッピンですが、お肌をツヤツヤにしてもらいました。
 
 
エステは、フェイスやボディを綺麗にするだけでなく、心までリラックスさせてくれる。
ストレスがあっては、女性は輝けませんものね。
 
 そんな、心身ともにクリアにしてくれたエステという場所に、心底感激したのでした。
 
 
 
 
だからこそ、お店を出た後に、こっそり写真を撮って、「私もお城のようなサロンを作る」と、決意したのであります。
 
 
 
 そうしたら、不思議なものです。マーサさんがフロアの一角に、レンタルルームを作られたのです。
 
 
 
ピンク色を基調とした空間。花や天使に、小鳥までいる、夢のような世界。
 
お城の中は、ファンタスティック♡
 
これはお借りしないわけにいかない!
 
 
 
マーサさんと契約を交わし、ようやく私の準備が整いました。
 
 
 
 
一日おひとり様限定の、贅沢な時間を過ごしていただくサロンです。
 
 私がリボーンさんで体験したように、女性を心身ともにリラックスしてもらうことにより、健やかな美しさへ導く。そんなサロンを目指しています。
 
 
 
お城はまだ手に入れてませんが、ある意味、夢は叶いました。
 
 
 
お姫様気分を味わいながら、リラクゼーションを愉しみたい方は、ぜひお越しください。
 
 
私と天使に小鳥たちが待っています♡
 
 
 
旭川市豊岡9条11丁目 エステティック リボーン内 ルームR
 

← 戻る

←古い記事を見る